スタッフ ブログ

食品添加物を控えたい方へ “一括表示欄”を見てみましょう!!

消費者庁が「食品添加物の不使用表示に関するガイドライン」を策定し、2024年4月から食品添加物の“○○無添加”や“○○不使用”表示がほとんどなくなると予想されます。

参考ブログ

これを機会に添加物の有無を確認するために、パッケージの表示を見てみましょう。

食品添加物表示の見方

食品添加物の表示は、食品パッケージの一括表示欄に書かれています。添加物欄を設けている場合もありますが、多くは原材料名欄に、まず原材料が使用量の多い順に書かれ、スラッシュ「/」以降に添加物が、やはり使用量の多い順に書かれています。

インスタントラーメンのパッケージ写真

これはインスタントラーメンのパッケージ裏にある表示です。原材料名欄に、油揚げめんから始まって原材料が書かれており、「/」以降が添加物です。具体的には、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、かんすい、香料、酸化防止剤(ビタミンE)、酸味料、クチナシ色素、ビタミンB₂、ビタミンB₁です。添加物が色々入ってますね…ちなみに原材料名最後の(一部に小麦・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・やまいもを含む)は、アレルギー表示です。

次はサバ缶のパッケージの表示です。

サバ缶のパッケージ写真

原材料名欄に、さば(日本産)、塩こうじ、食塩と書かれており、「/」がありません。
このように原材料名に「/」がなく終わっている場合は、食品添加物が使用されていないことになります。つまり「無添加」です。

日本国内で使用できる食品添加物は、食品安全委員会で安全性が評価され(動物実験で!!)、厚生労働省での審議を経て、食品衛生法で規定されています。
とは言え、なるべく添加物を摂りたくないという方は、食品パッケージの一括表示欄の食品添加物表示をよく確認するようにしましょう。

宮下

2024年2月21日

→スタッフブログ 記事一覧

先頭へ戻る